好きなもの①深夜ラジオ

f:id:pokkun-reni0617:20170119231500j:plain

 ブログを始めてまともに記事を書くのはこれが初めて、なので自己紹介代わりに数回にわたって自分の好きなものを紹介していきたい。

まず一回目は深夜ラジオ。

なぜ、私がラジオを聞くようになったかというと、きっかけは2009年にNHKFMで放送された今日は一日“SF・ヒーロー”三昧という番組だを聞いたのが始まりだ。

当時、無類の特撮好きだった小学生の僕は、この番組が放送されることをネットで知り、我が家の奥底に眠っていたラジカセを引っ張り出してきた。父親にチューニングのやり方を教えてもらい、数時間にわたる放送を聞いた。

そのとき素直に「ラジオってこんなにおもしれーんだ。」と感じた。

ラジオを聞いたことはあった、車の中、店の中で

だけど、自ら進んでラジオを聞いたのはこのときが初めてだった。

ここからラジオを聞く生活が始まった。

まずは地元の山梨のFM局であるFMーFUJIの平日夜9時から芸人さんたちがやっていたラジオを聞くことにした。

特に印象に残っているのはななめ45°さんとタイムマシーン3号さんのラジオだ。

ななめ45°さんは初めて送ったメールを読んでくれた上に私がそこら中で使っているラジオネームぽっくんを考えてくれた。

タイムマシーン3号さんはメールを読んでくれた上にカレンダーにサインを入れたものをプレゼンとしてくれた。

嬉しかった。初めての芸能人のサイン。

当時、小学生ないし、中学生が送ったつまらないメールを面白くしてくれる芸人さんを尊敬していた。

 

ある日、夜遅くまで起きていたとき、たまたま地元のAM局にあわせた。そこでたまたま聞いたラジオ。それがオードリーのオールナイトニッポンだ。

 

と長々と駄文を書くのもいかがかと思うので続きはまた別記事で。ありがとうございました。