ぽっくんの由来

ぽっくん

この名前でツイッターもブログもラジオネームもやっている。

最近なぜぽっくんなのか?と聞かれた。

それは昔、FM-FUJI

ななめ45° レディオ de カーニバル

というラジオ番組をやっていた。

この番組は自分が初めてハマったラジオ番組で、後にラジオをよく聞くようになった番組だ。

そして、その番組に初めてメールを送り、初めて読まれた。その時のラジオネームは「とっくん」というもので、これは私が家族や友達からずっと呼ばれ続けていたあだ名だった。

私が住んでいた地域(ドが付く田舎)では電波が入るラジオ局が限られていたため、メールを読まれたその番組を多数の知り合いが聴いていて、自分のメールが読まれたことがあっさりばれた。

このままじゃ下ネタも送れないじゃん!!と思った僕は次の週にななめ45°の3人に

「ラジオネームをつけてください」と言うメールを送り、そこでぽっくんという名前をつけていただいた。

由来はたまたまその時おぼっちゃまくんの話をしていて、おぼっちゃまくんの一人称のぽっくんととっくんが似ているからという投げやりなものだった。

それから数ヶ月、その番組が終わることになった。

その番組の最終回でまたメールを読んでもらった僕にななめ45°の3人が

「また俺らがFMーFUJIで番組をやるまでこのラジオネームを使い続けてくれ!!」

という、お願いというか約束をした。

何回かは尖ったラジオネームつけたいなと思うが、いつもこのことが頭をよぎる。

ラジオ終了から6年一向にFM-FUJIななめ45°の番組が始まる気配がないが、いつかの約束のためにこの名前を使い続けている。